小田原箱根商工会議所は、小田原・箱根の企業を応援しています。


お知らせ

健康経営優良法人2018の申請受付が開始されました

 日本商工会議所をはじめ、経済団体、保険者、自治体、医療関係団体などが参加する「日本健康会議」では、経済産業省と協力して実施している「健康経営優良法人認定制度」における健康経営優良法人2018<中小規模法人部門>の認定について、申請受付が開始されました。
 なお、大規模法人部門の申請受付開始は11月中旬を予定しております。


【申請受付期間】 2017年11月6日(月)~2017年12月8日(金)

申請書、その他詳細につきましては、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

■健康経営とは

 「健康経営」とは、従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。

 企業理念に基づき、従業員への健康投資を行うことは、従業員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績や株価の向上につながると期待されています。

■健康経営優良法人認可制度とは

 「健康経営優良法人認定制度」とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。


 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。


 本認定制度は、中小規模の企業や医療法人を対象とした「中小規模法人部門」と、規模の大きい企業や医療法人を対象とした「大規模法人部門」の2つの部門に分け、それぞれの部門で「健康経営優良法人」を認定します。

お問い合わせ

小田原箱根商工会議所 総務課
e-mail:somu@odawara-cci.or.jp
電話:0465-23-1811

中小企業相談
入会のご案内
会員検索
交通のご案内
中心市街地活性化勉強会開催記録
商工会議所書籍
リンク集