トップ|店舗一覧|小田原HOJYO庵

小田原HOJYO庵

  • btn01_off
  • btn01_off

紅茶の美味しい淹れ方と季節のお茶会

体験概要 ポピュラーで、正統的な紅茶の淹れ方である「ゴールデンルール」をマスター! さらにティーバッグでの手軽な淹れ方も覚えます。 その後は、美味しい紅茶と手作りスコーンで優雅なひとときを過ごすクリームティーを楽しみましょう。
料金 2000円(お土産付)
所要時間 120分
定員 8名
準備するもの エプロン、タオル、筆記用具
体験可能年齢 小学生以上(3年生以下は保護者同伴)
main-photo

ステップ01 ゴールデンルールに基づいてリーフティーを淹れます

ポットを2つ用意し、あらかじめ温めておきます。これを湯通しといいます。

photo01
ステップ02

ティースプーンを使い茶葉をはかります。茶葉の量は紅茶一杯あたり3gが標準ですが、細かい茶葉ならティースプーンに中山盛り一杯(2.5g~3g)、大きめの茶葉なら大山盛り一杯(3g)が目安

photo01
ステップ03

沸騰直後の100℃の熱湯をポットに注ぎます。一杯分は160~170mlが目安です。

photo01
ステップ04

ポットの蓋をして、砂時計で蒸らし時間をはかります。蒸らし時間は3分を基準に、茶葉の大きさや飲み方で加減します。
この間、ポットの中では、茶葉のジャンピングがおこります。

photo01
ステップ05

時間がきたら、スプーンで葉を起こすように軽くひとかきし、茶漉しを使って紅茶を別のポットに移し替えます。

ポイント
最後の一滴まで入れると味がしまり、更に美味しくなります。


photo01
ステップ06

カップに注ぎ、出来上がり。

photo01
ステップ07 ティーバッグを使い、手軽に紅茶を淹れます

湯通しして温めたカップに、100℃の熱湯を9分目まで注ぎ、カップの脇からそっとティーバッグを入れます。時間がきたらティーバッグを軽く数回振り、静かに引き上げます。

ポイント
お湯とティーバッグをいれたらソーサーを使い、カップに蓋をして蒸らしましょう。

photo01
ステップ08 紅茶のバリエーションも学びます

ミルクティー…蒸らす時間はやや長めに。ミルクは市販の牛乳をそのまま常温で使うのがおススメです。
レモンティー…蒸らす時間はやや短めに。召しあがる直前にレモンを入れ、軽く混ぜてすぐ取り出して下さい。
シャリマティー…オレンジのスライスが入った、香りのよいホットティー。

photo01
アレンジ

美味しい紅茶と手作りスコーンのアレンジ

photo01