小田原箱根商工会議所は、小田原・箱根の企業を応援しています。


お知らせ

㈱ライトライトと連携し、事業承継の特設マッチングサイトを開設しました

 小田原箱根商工会議所では、事業承継マッチングプラットフォームを運営する㈱ライトライト(本社:宮崎県宮崎市 代表取締役:齋藤隆太氏 )と連携し、事業承継支援を行う取組みを開始。全国各地の後継者問題を解決するマッチングサイト「relay (リレイ)」と連携し、小田原箱根地域の特設サイトを8月23日(水)正午に立ち上げました。

 当所では、現経営者の高齢化や後継者不在により廃業が進んでいることを課題と捉え、平成31年に金融機関・税理士会と協力し、事業所名を伏せた形のノンネームで事業承継支援「襷をつなぐ」を開始いたしました。今回、この取組みをオープンネームとして拡充し、全国の譲受事業者とマッチングを行うことにより、当地域の経済を拡大・維持を目指します。

 「relay」は、引渡し事業者が掲載に関する取材・撮影・記事制作・広報などの費用の負担がなく無料となっています。これにより、手続きに要する資金や承継までのノウハウに悩む小規模事業者等が取り組みやすい内容になっています。さらに当所は、事業譲渡希望者や後継者候補への事業承継・創業支援や融資など本業支援を実施し、ライトライト社と双方でタッグを組んで支援を進めてまいります。

 同プラットフォームにおいては自治体との連携は多数ありますが、商工会議所との連携については当所が初となります。今後は全国の商工会議所に先駆けてオープンネームの事業承継に取組んでいきます。

 「relay」特設ページへの掲載は随時受け付けておりますので、ご興味のある方は小田原箱根商工会議所までご連絡ください。

 「relay」特設ページは下記からご覧ください。
   relay×小田原箱根商工会議所
 

お問い合わせ先

小田原箱根商工会議所 (担当:井上・小林)

TEL:0465-23-1811 / FAX:0465-22-0877

e-mail:sogyo@odawara-cci.or.jp

(電話受付時間:9:00~17:00 ※土日祝日は除く)
入会のご案内

意見・要望活動

意見・要望活動

ページの先頭へ