小田原箱根商工会議所は、小田原・箱根の企業を応援しています。


事業者向けサービス

共済制度のご案内

商工会議所では、会員事業所の福利厚生などのお手伝いするため、次のような各種の共済制度や保険制度を取扱っております。お気軽にお問合せください。

名称

内容

神奈川県商工会議所連合会生命共済制度
(詳細は、下記をご確認ください)

役員・従業員の福利厚生制度にご活用いただけます。税法上の特典あり。
業務上・業務外を問わず24時間保障。健康増進に役立つ付帯サービスもご利用いただけます。

名称

内容

特定退職金共済

従業員の退職金を計画的に準備できます。
(令和元年10月から、加入証明書の発行手数料は520円とさせていただきます)

会員のための商工会議所保険制度

 商工会議所会員の経営リスクの担保(リスクの移転)および同会員の従業員などの福利厚生の充実を目的にしています。全国商工会議所のスケールメリットにより、低廉な保険料でご加入いただける団体保険制度です。
 こちらから、パンフレットのダウンロード・各引受保険会社の確認ができます。

名称

内容

ビジネス総合保険制度

事業活動における賠償リスク、事業休業リスク、財物損壊リスクを総合的に補償します。

中小企業PL保険制度
全国商工会議所PL団体保険制度

製造物のPLリスク、リコールリスクに備えます。

情報漏えい賠償責任保険制度

個人・法人の情報漏えいリスクに備えます。

業務災害補償プラン

労災事故とそれによる企業の賠償リスクに備えます。

休業補償プラン

病気やケガによる休業時の所得減に備えます。

中小企業海外PL保険制度

輸出製品などの海外におけるPLリスク、リコールリスクに備えます。

輸出取引信用保険制度

海外取引先の債権回収不能リスクに備えます。

海外知財訴訟費用保険制度

海外での知財訴訟リスクに備えます。

名称

内容

小規模企業共済

 小規模企業の経営者や役員の方が、廃業や退職時の生活資金などのために積み立てる制度。
 掛金が全額所得控除できるなどの税制メリットに加え、事業資金の借入れもできる、おトクで安心な小規模企業の経営者のための「退職金制度」です。

経営セーフティ共済

 自身の会社経営が健全でも、「取引先の倒産」という事態はいつ起こるかわかりません。経営セーフティ共済は、そのような不測の事態に直面された中小企業の方々が、必要となる事業資金を速やかに借入れできる共済制度です。

名称

内容

火災共済

住居を含む不動産、家財、設備、商品などに小さな掛金で大きな保障を。総合火災共済なら水ぬれや盗難も保障します。

中小企業の大黒柱
休業支援共済

病気やケガの入院による休業ダメージを回避!!

業務・売上にと全ての面に大きなウエイトを占める事業主さんの長期にわたる入院は、収入が途絶えるばかりか最悪の場合、休業・廃業までも考えなければならない極めて重大な出来事です。

そんな事業継続リスクを回避するため、事業とあなたと社員さんを支える、“事業継続のため”の共済です。

業務上災害共済

企業の責任と社員さんの負担を軽減する複合保障!!

就業中から通勤途上まで、お仕事中の事故によるケガを保障します。

企業のための「支援金」と社員さんのための「見舞金」で、労災事故に手厚く備える共済です。

月々の掛金はそのままで、急増するひったくり・レジ強盗などの犯罪被害にも備えます。

ケガの共済5つ星
傷害補償共済Ⅲ
1日以上の入院で最大10万円の一時金を支給!!
就労環境のニーズに合わせた満85歳までの長期保証を実現。
死亡・後遺障害から入院・通院・手術までを幅広く保障します。

生命医療共済
ベストニーズⅡ

持病があっても大丈夫 病気もケガも「70歳」まで保障!!

必要なものを必要なだけ・・・。選べる保障、ニーズに合わせて組み合わせ自由自在。

持病のある方でもご加入いただけますので、社員さんの全員を、病気もケガも「70歳」までまとめて保障します。

入会のご案内

意見・要望活動

意見・要望活動

ページの先頭へ