小田原箱根商工会議所は、小田原・箱根の企業を応援しています。


2020年 4月号

新型コロナウイルスについて

 この小文をご覧いただける時点でどういう状況になっているか予測は難しいのですが、今、最優先でやるべきことは、爆発的な蔓延を抑え、助かるいのちを助けることであることに異論はないと思います。そのためには3蜜も含め、行動を自重することです。
 しかし、そうすれば、当然、企業活動は低迷し、経済に大きな影響を及ぼします。
私たちは今、相反する課題に同時に取り組まなくてはならないという大変難しい状況の中にいます。
 まず、会社を存続させること。そして、仕事を守ること。そのためには、手元の資金を確保すること、今、公的な無担保・実質無利息の緊急的な融資制度や補助金制度が出てきています。また雇用に関しては、雇用調整助成金も条件が緩和、改善されてきました。刻々と既存制度の改善や新規制度の導入がなされます。できるだけの情報提供・発信をいたしております。アンテナをしっかり張ってください。今は生き残ることが最優先です。使えるものは使いましょう。
 そして同時に、家から出る人がいない中ですが、少しでも売り上げにつながることはないかジタバタしましょう。自社だけで難しければ、力を合わせて知恵を出し合いましょう。できる限りのお手伝いをいたします。
 会議所の鼎の軽重が問われていると感じます。暮らしの血流である経済といういのちを守ることも重要です。
入会のご案内

意見・要望活動

意見・要望活動

ページの先頭へ