小田原箱根商工会議所は、小田原・箱根の企業を応援しています。


融資、検定案内、貸会議室 小田原箱根商工会議所

文字サイズ

入会のご案内

会員の特典

会員名簿への登録が取引照会等に広く利用されます。

会員名簿への登録

“会員”として企業内容が登録されます。各方面からの会員照会、取引照会等の際に利用できます。名簿は、会員料金で格安にて購入できます。

優良産業人・優良小売店舗の表彰

会頭名により表彰されます。

広く交流が図れます。

業種別部会活動への参加

業種別に商業、工業、観光飲食、建設、交通運輸、金融庶業の6つの部会に分けられ、経営者相互の交流が図れます。

高度情報化への対応が図れます。

地域・経済情報サービス機関との連携による情報の提供

高度情報化セミナーへの参加

中小企業のためのOA化、システムの活用について事例研究などのセミナーを開催するほか、実情視察等も行われています。

共通商品コード(JANコード)

きめ細やかな商品管理に役立つ、共通商品コードの登録を受付けています。

豊富な経営情報がすぐ手に入ります。

会報商工おだわら・メールマガジンの利用

経営に役立つデータの紹介から経営改善事例の紹介や会員企業の新製品紹介、また講演会、セミナーの案内等企業経営の情報源として活用できます。

経営相談が受けられます。

専門指導員による相談

税理士、公認会計士、中小企業診断士、弁護士、弁理士などの専門指導員による窓口相談が無料で受けられます。

経営一般の相談

「税務相談」、「経理相談」、「経営相談」、「労務相談」、「金融相談」、「取引相談」などの8名の経営指導員による相談がいつでも無料で受けられます。

金融の斡旋

小規模事業者を対象にした無担保・無保証人のマル経資金(設備投資・運転資金とも1000万以内)の融資をはじめ、国・県や市の公的融資の斡旋が無料で受けられます。

倒産防止のための共済制度

取引先企業が倒産し、売掛金や受取手形などが回収困難となった場合、共済金の貸付が受けられる制度です。

紹介・斡旋が受けられます。

国内取引の紹介・斡旋

小田原箱根商工会議所会員を始め全国527商工会議所とのネットワークにより、優れた企業を無料で紹介、斡旋します。

企業ガイドブックの発行

ご希望の企業を集め、企業紹介のガイドブックを発行し、大学、高校、専門学校等に広域的に紹介して求人活動に資します。

新入社員・従業員の教育に役立ちます。

新入社員研修会

事務処理、電話の応対、職場のエチケットなど新入社員に必要な心得を著名人の講演やロールプレイングを通じて学んでもらう講座です。

検定試験

珠算をはじめ、簿記、PC検定など専門的な知識・技能を身に付け、社会人としてのステップアップに最適です。

後継者・管理者の育成が図れます。

中堅管理者講座

中堅クラス社員のレベル・アップを目的に、管理者の基本理念、リーダーシップ等、管理者としての問題解決能力や自己啓発能力を向上させる講座です。

経営経済講演会

経済、社会の動きをとらえ、経営者としての経営戦略の一指針として頂くための講演会です。

各種実務講習会

管理者養成、資金操り、原価計算、商店経営等企業内における各種実務を習得して頂くための講習会です。

福利厚生の充実・万一の保障に

事業主・従業員の生活保障に

少ない掛金で大きな保障が得られる「県民共済制度」や事業主の退職に備える「小規模企業共済制度」、更に従業員の退職に備える「特定退職金共済制度」など各種共済制度や保険料の割安な「保険」に加入できます。また、万一の火災・自動車による人身事故に備える「火災共済」・「自動車事故見舞金共済」もご利用下さい。

健康診断・ガン検診を実施

会員企業の事業主や従業員の健康管理のため、法定検診・健康診断・ガン検診が割安の料金で年一回受診できます。

万一のアクシデントに

消費者の製品事故に対する損害賠償に「PL保険」をおすすめ致します。また「労働保険」も当所で取り扱っております。

その他こんなサービスが受けられます。

ホール・会議室

少人数の会議、打合わせから社員研修、入社試験などの会場として、20名~200名収容の会議室他、販売促進の展示会会場等利用に対し、会員割引料金で格安に利用できます。

施設の利用

湯河原温泉「万葉荘」のご利用、浜松「カリアック」(商工会議所福利研修センター)の利用も当所にお問い合わせ下さい。

意見・要望活動

意見・要望活動

ページの先頭へ